今日生じた呑まないとやってられないコトは、メンバーの無断欠勤。
他の会社、職場ではどんなものなのか知らない。
でも今、私が勤める会社では考えられないこと。それこそ伝承になるような話である。
それが、我が身に降りかかってくるとは思いもよらなかった。
振り返ってみると、昨日の時点で前振りがあった。
昨日の夕方、有休のMMさんが忘れ物を取りに来たと職場に来たんです。
もともとベクトルが違う人物だったので、他のメンバーと共に首を傾げていました。
だって、今日出勤する(はずだった)んだから。
このMMさん。
以前に、体調不良で午後からの出勤にさせて欲しいという連絡を出勤時間後にしてきたので、厳重注意しました。
二度目はないよ。
という言葉をどのように受け取ったんだろうなあ。
私としては、一所懸命話をする機会を伺い、一所懸命言葉を選んで、話をしたんだけど、独りよがりで相手に伝わていなかったんだ。
かなり衝撃が大きいです。
で、帰ってからTUMAと話をしていたのですが、自分では思ってもいなかったことを言われました。
要求が高いんじゃないの?
TUMAとは一緒に働いたことは全くないのですが、まあ夫婦として常に話をしているので、そう思ったそうです。
自分なりにメンバーの能力に応じて、そのちょっと上の目標を設定しているつもりです。
少なくとも個人的暗黒期以前は上手く言っていたし、以降は目標設定すらしていません(つまりサボっている)。
私としては無断欠勤は目標設定うんぬんよりも前の常識だと思っています。
あっ、
ベクトルが違うMMさんと私とは、常識が違うのか。
そうか、そうか‥‥
涙
0 件のコメント:
コメントを投稿