元ネタを見てから大分時間が経ち、今更感があるけど、気になったのでまとめ。
スマホの持ち方、入力の仕方。
元ネタの記事を見ると、左手で本体を持ち、右手の人差し指を使って入力するのが、多数派みたい。
確かに電車の中や喫茶店なんかで、周りの人を見ているとその通り。フリック入力ではなく、ガラケーのように何度もタッチしています。
一方の私は右手で本体を持ち(Dockコネクタの部分に小指をかけて人差し指までを使って包み込むように)、右手の親指でのフリック入力です。
人差し指よりも太い親指なので、最初は誤入力もあったけど、そこは慣れですね。
左手はお酒を飲むために、空けておきます。
多数派のように持つのは、コピペする時ですね。これも親指でやることが多いけど、細かい選択が難しい時があるもんで。
そんな持ち方、入力の仕方なので、アプリの配置もちょっと工夫しています。
多くの人は、画面やDockの左からよく使うアプリを並べていると思います。
Appleのサイトをみても、Dockは左から、電話、メール、Safari、ミュージックとなっています。
私のホーム画面です。
私の持ち方、入力の仕方だと、Safariのある位置が一番タッチしやすい場所(Aの領域)です。その上下に、よく使うアプリを配置しています(Bの領域)。時計のある位置は、一番タッチしにくい場所。
ドックもSafariと同じラインに、よく使うTweetbotを配置しています。
右下は親指の根元にあたりタッチしにくいので、ここも頻度の低いアプリが配置されています(類語辞典はあまり使っていません)。
二画面目のベスト位置には、Amazonです。値段を調べたり、レビューを見ることが多いからです。そのままAmazonで購入することも多いです。
LINEカメラやpickは、標準のカメラと同じラインにし、ホームと二画面目で同じ場所に配置。
三画面目は、フォルダばっかりで、念のために入れているアプリ達です。削除できない標準アプリや各種カメラアプリ、趣味の時計アプリ達です。
皆さんは、どんな風に持ち、入力し、アプリを配置していますか?
0 件のコメント:
コメントを投稿