2/6〜7の週末を利用して、大阪に行ってきました。
ところどころつぶやいたり、4sqしたり、Flickrしていたのでご存知の人もいるかと。
一番の目的は海遊館。
というか、唯一の目的。
以前から、大きな水槽のある海遊館には行ってみたかったんです。
何がメインで見物なのかということなどは、全く知りません。
USJ? 興味ありません。
海遊館。
初っ端、ジンベイザメの模型と記念撮影。
写真を買う気は全くないものの、手持ちのカメラで撮ってくれるのがいいですよね。
そのまま最上階へ強制移動。
ここから数フロアは、なんか箱庭のような感じで水族館っぽくないです。
狙ってなのか、狙いが外れたのか。
それでも一つ一つじっくり見てしまうのは、私とTUMAの習性のようです。
当然二人のDNAを受け継いだKODOMOも(二人と違うのは、興味がないとスパッと切り捨てられること)。
メインとなるのは太平洋の水槽。
マンタとジンベイザメを一緒に眺められるなんて良いですね。
マンタに限らずエイは大好きなんです。
特に大きな個体が。
飛ぶように泳ぐ姿が美しいです(実は、食べても美味しい)。
ジンベイザメって初めて見ました。
優雅に泳いでいますね。
水槽内で一番大きいうえに、おとなしいとあって、雄大さがあります。
コバンザメがついていようと気にしない。
水槽の底の方で、ナポレオンフィッシュが大きな顔していようと、我関せず。
自分もあんな風になりたいです。
水族館は動物園と違って、天気と季節に影響されないので、便利ですね。
夕食は串カツ。
訪れたのは元祖串カツ だるま なんば本店。
食べログで予め調べておいたお店。
一本120円。特別な食材数種類は240円。
わかりやすい料金体系です。
元祖串カツやなすび、トマトなど色々食べました。
KODOMOが予想外に食べたのでお値段は少々いきましたけど、それでも大人ふたりお腹いっぱいになったので満足。
でも周りを見ると、ちょっと小腹を満足させるというのが本来のスタイルみたいです。
ファミリーでの利用なので早めの時間に行ったのですが、外に出たら行列が出来ていました。
さすが食べログで好評価なだけあります。
満腹なはずなのに、行列ができている肉まん屋さんに惹かれました。
551蓬莱というお店。
最低で二個売りなので、肉まんと餡まんを二個ずつ買いました。
美味しいです。
最近、コンビニの肉まん類も価格が上がってる中、この味、大きさ、お値段に良心を感じます。
行列ができるのも頷けます。
デザートは別腹なんですねよね。
そして、お酒も。
日本酒を一本(750mL)買ってしまいました。
ホテルで飲んで残りはお持ち帰り。
二日目はノープラン。
道頓堀に行ってみたい、できれば府庁に行きたい、それだけ。
なんばのホテルを出てから、だらだらと道頓堀へ。
現在は東京に住んでいるものみちのく出身者の私にとっては、通りそのものがエンターテイメント。
観光客らしく写真を撮ってきました。
主に看板を。
この通りでは、派手でないと、動かないと看板として成り立たないようですね。
お昼に入ったお店は、串カツ、お好み焼き、たこ焼きをいっぺんに味わえると言うくれおーる。
串カツは昨晩味わったので、お好み焼きとたこ焼き、そして焼きそばを注文しました。
たこ焼きはまあまあ。
とても美味しいとはいかないけれども、ほかとはちょっと違う。
そんなところです。
一方のお好み焼きは、とても美味しかったです。
通常は生地にキャベツが入っているといったところです。
でもここのものは、生地とキャベツが対等に混合されている感じで、初めての食感、味わいでした。
焼きそばは今一でした。
麺がべっちょりしていました。
メニューに麺を一度ゆがいていると書かれていたので、そのせいでしょう。
そういう文化なのかな?
大阪府庁には橋下府知事に会いにいったわけではなく、記念撮影のため。
各都道府県を訪れ、そこの県庁で写真を取るのが私とTUMAのライフワーク。
大阪府庁は建物の高いところに仰々しく掲げられていたので、それを撮るだけになってしまいました。
自分たちも一緒に撮るのが理想的なので、その点で大阪府庁は残念です。
大阪文化の凄さに圧倒された二日間でもありました。
水族館で騒いでいる男の子はすべて、まえだまえだに聞こえる。
女子高生の会話そのものが漫才に聞こえる。
一人500円の無名お笑い芸人のステージを、二人で500円にしてと値切る裏若き女性達。
自分達のステージの呼び込みをしている無名お笑い芸人に、ストールで一発芸を要求する女性グループ。
すごいです。
Flickrに今回の写真をアップしているので、ぜひ。
0 件のコメント:
コメントを投稿