財布を新しいものにしました。
買うまでと、一週間ほど使っての感想など。
2/11に買った札入れと小銭入れ。
PRIMITIVE MODERNのTEN-TEN wallet SingleとSILENT COIN STICKです。
現在使っている財布は何回か落としたりしているせいで角が欠けていしまっています。
それにだいぶ長く使っているので、止めの部分がゆるくなってきています。
そろそろ限界を感じ始め、半年くらい前から新しいものを探していました。
札入れは二つ折りが前提。
長財布はズボンの尻ポケットに入れたときに、みっともなくなるからNGです。
出来るだけスリムに。
on-offで使い分けないので、スーツの内ポケット入れたときにみっともなくなるのはNG。
小銭入れが一体でればそれに越した事ないけど、小さいのは嫌。
二つ折りの小銭入れは、小さいのが多いんですよね。
小銭そのものを使う機会は少ないのですが、出すときに手間取るので、大きく開くものが良いのです。
そんな希望を満たす商品をリアル店舗や通販サイトで探していました。
リアルのほうではなかなか良いものが見当たらず。
通販サイトでは幾つか良さそうな物を見つけたものの、購入には踏み切れませんでした。
通販のものは、当然のことながら実際に触れません。
財布は毎日使うものなので、大きさや使い勝手などが確認したくなります。
そんな中、All About スタイルストアで見つけたPRIMITIVE MODERNの製品が展示即売会をおこなうと言う情報がありました。
またとない機会なので、恵比寿三越に足を運びました。
札入れのTEN-TEN wallet Singleは、実物を見てよっぽどのマイナス要因がなければ、買うつもりでした。
小銭入れのSILENT COIN STICKは、迷っていました。個人的には初めて出会ったコンセプトの小銭入れです。
だから実物を見てからゆっくり考えて、気に入ったら通販でいいやという程度に考えていました。
が、予想以上の実物にその場で購入を決めてしまいました。
TEN-TEN wallet Single
お札は二つ折りにして入れ、反対側にカード類をいれると言う構造です。
私が持ち歩くカードは、PASMO、キャッシュカード、クレジットカード×2の合計四枚。
かなり厳選しています。
小額決済はPASMOにしているのが、小銭入れ必須とならない理由です。
お店ごとのポイントカードも億劫なので、Tポイントに一元化しています。だからファミマ・ユーザーです。
まあ、これは最寄り駅の最寄口に一番近いコンビニがファミマというのも大きな要因ですけれども。
スリムなので、何処に入れてもスマートに出し入れ出来ます。
朝のラッシュ時に読み取りエラーを発生させないためにも、重要な点ですね。
そして今まで四つ折りにしてお札を入れていたのが、二つ折りにでよいというのもスマートになりました。
四つ折りだと、お釣りでお札が三枚以上になるとパニックです。
とりあえずポケットに突っ込んであとから整理と言う、非スマートになってしまうんでうよね。
SILENT COIN STICK
これは目から鱗の小銭入れです。
極力、硬貨は持ちたくないのです。
ポケットに入れたときに、ジャラジャラと鳴ってしまうのが嫌なんです。
でも小さな小銭入れにすると、支払いの時に見づらいし取り出しにくいしで手間取ってしまうので嫌なんです。
そういったギリギリの妥協点の小銭入れを、今までは使っていました。
ところが、これは両方の難点を解決してくれています。
小銭入れの中にボタンをつけることで、容量を調節出来るうえに、開口部は大きいのです。
だからジャラジャラとなることはないし、手間取ることもない。
きっちり閉まるけど開けにくいボタンって、時々ありませんか?
ボタンの強さも適度で開けやすいです。
大満足の買い物となりました。
All About スタイルストアは、普段から何かいいものはないかとチェックしているサイトです。
今回、PRIMITIVE MODERNというブランドを見つけました。
このサイトではブランドの作り手のプロフィールや顔写真なども掲載されています。
PRIMITIVE MODERNの作り手さんは、福間 祥乃さん。
その顔写真を見たとき、画面上の2Dでなく脳内では3Dで浮かび上がりました。
どこかであったことがある。
というかTwitterでもフォローしている気がする。
確認してみたら、去年の12月、GTXというイベントでお会いしていました。
アカウントはそのまま @primitivemodern でした。
意外なところで、つながりを感じました。
0 件のコメント:
コメントを投稿